天才ブロガーごまの神的blog

基本的にプログラミングの内容が多いです。その他日常系の記事や、趣味に関することなども書くと思います。

OthloTechのロゴデザインワークショップに参加したヨ

こんにちは。こんばんわ。おはようございます。 今回は名古屋のエンジニア、デザイナーのコミュニティのOthloTechさんのワークショップに参加させていただきました。 www.othlo.tech 夜も遅く、書くのもすこし面倒なので、簡潔にまとめていきたいと思います…

micsのインターンにお邪魔させていただいた話

久しぶりに書きます。ごまと申します。 今回はサマーインターンに行ってきたという内容です。 お邪魔させて頂いたのはmicsさんです。 micsさんはフリーランスのクリエイターが集まったチームみたいなところです。 詳しくはサイトを見てください。 www.wanted…

高専在学中に新しい道を切り開く

こんにちは。ごまです。 今回は志望していた職種を変更した。という話をしたいと思います。 結論から言うとiosデベロッパー志望からwebデザイナー志望に転向しようと思う。ということです。 理由は色々あるんですけど、Swiftが難しくて心が折れてしまったこ…

"An internal error occurred. Editing functionality may be limited"の恐怖

こんにちは。最近までAngularの勉強をしていて全くSwiftを触っていなかったごまです。 久しぶりに何か自分の私的に使えるアプリをリハビリに作ろうかなと思って、やっぱりToDoListあたりが一番いいのかなとゆう感じに思いまして、早速作り始めたわけです。 …

Swift初めての一歩に学ぶべきはViewController.swift

こんにちは。何も載せるネタがないです。 今までAngularのチュートリアルを英語を翻訳しながら進めてきたのですが、なぜかエラーが出てしまい、躓いてしまったのでterateilで質問して中断し、この記事を書くことにしましたwwwww 今回はSwift触ってるならみん…

zshでbrewがcommand not foundになる

こんばんは。ごまです。 iTerm2を我が PCに導入いたしました。 かっこいいね。良いよ。 なぜiTerm2を入れたか 先日TRUNKハッカソンに参加したとき、チームメンバーが何やらかっちょいい画面でコマンドを叩いていました。それがiTerm2でした。 私はコマンド操…

TRUNK ハッカソンに参加した話

今回(3/8,9)は大阪のさくらインターネットさんで行われたTRUNKという会社主催のTRUNKハッカソンに出場してきました!! TRUNK - インターンとトレーニングでビジネススキルをつけよう。 参加の経緯 TwitterでTRUNKハッカソンの投稿が流れてきまして、優秀賞…

通っている学校の校内ハッカソンに参加した話

投稿頻度高め、意識も高めなごまです。 今日(3/2)、私が通っている学校で校内ハッカソンなるものが開催されました。 Hack-Chuと思いっきり被り、開発期間は四日間.... 私が担当したのはアプリのアイコン作成、プレゼンの資料作成と発表です。 今回作成したア…

Hack-Chuに参加してきた話

どうも。ごまです。 昨日と今日(2/24,25)に中京テレビ主催のハッカソンイベントHack-Chuに参加してきました!! www.ctv.co.jp 今回参加したハッカソンはその前の週に行われる予選を勝ち抜いたチームが本戦に出場できる形となっています。 私たちのチームは"…

初めての記事!!!

初めまして!!ごまと言います! このブログは自分が勉強したことをアウトプットするために開設しました。なので基本的にはプログラミングやデザインなど技術的な話になるかと思います。しかし、いろんなことを皆さんに共有するため日常のことなども書くと思…