天才ブロガーごまの神的blog

基本的にプログラミングの内容が多いです。その他日常系の記事や、趣味に関することなども書くと思います。

通っている学校の校内ハッカソンに参加した話

投稿頻度高め、意識も高めなごまです。

今日(3/2)、私が通っている学校で校内ハッカソンなるものが開催されました。

Hack-Chuと思いっきり被り、開発期間は四日間....

私が担当したのはアプリのアイコン作成、プレゼンの資料作成と発表です。

今回作成したアプリについて

アイコンとシステムで作成する画像はこんな感じ。

f:id:gomasatan:20180303001008p:plain

f:id:gomasatan:20180303001544j:plain

まず、アプリ名は"MosaiCreate"です。写真を撮る、又はカメラロールから選んできた写真を既存のテーマで選択することで、選択したテーマのモザイク加工施せるというシステム。

アイコンの話

アイコンは基本的にInkscapeというベクター画像を作成できる無料アプリを使いました。AdobeIllustratorの無料版みたいな感じですね。

カメラを意識して文字を横長の長方形に形を決めました。文字はアプリ名の"Create"が書かれています。スマホの画面で見るとこんな感じに見えますね。アプリ名は相方が入力失敗して名前間違えてますwwwwww

f:id:gomasatan:20180303002119j:plain

システムで作成する画像について

作成した画像をアップでよく見てもらうとわかるんですけど、モザイク部分が食べ物(おにぎり、バナナ、ハンバーガー、ケーキ、ポテト)でできているんです。モザイク加工されるテーマは全部で12種類あり、そのテーマにあったイラストでモザイク加工をしてくれるというアプリ。イラスト自体もベクターでできてるのでカメラロールでアップして見たらすごく綺麗にテーマが見えると思います!!!

まとめ、感想

開発期間が四日間と短い期間だったけど、ここまで自分たちが理想としていた形まで持ってこれたことがよかった。アイコンのデザインも初めてしたけど結構いい感じにできたしこれからもデザイン作ることがあったら頑張りたいです。次こそはアプリのUI,UXも綺麗に作っていきたいと思います!

自分でも何かアプリ作ってUIを綺麗にする練習を一度したいなと思ってます。

他にもAPIを使ったアプリを開発したいなああああ

みたいな。

 

来週は3/8,9に大阪で開催されるトランクハッカソン(https://trunk.fm/hackathons/ss2018)に出場します!!!

1日寝ずに開発頑張ってみます!!!

 

それでは!!!!

 

 

ツイッターフォローしろよ??

twitter.com