天才ブロガーごまの神的blog

基本的にプログラミングの内容が多いです。その他日常系の記事や、趣味に関することなども書くと思います。

Swift初めての一歩に学ぶべきはViewController.swift

こんにちは。何も載せるネタがないです。

今までAngularのチュートリアルを英語を翻訳しながら進めてきたのですが、なぜかエラーが出てしまい、躓いてしまったのでterateilで質問して中断し、この記事を書くことにしましたwwwww

 

今回はSwift触ってるならみんな知ってるであろうことを今更ながら紹介していきます。初学者は必見ですよ!!!

 

いきなりですが、Xcodeで新しいプロジェクトを作成したら一番最初に作られるViewControllerをあなたは調べましたか???

 

 

私は調べませんでした。なぜなら私は適当マンだからです。

 

私みたいに何も調べないで進めるとプログラミングの成長スピードが悪いので全然成長しません!!!

なので、ここで一通り説明したいと思います!!!

 

一通りって言っても簡単に説明するだけなので深く知りたいと思った方は色々調べて見てください!!

まだまだ私も初心者なので間違えているところがあるかもしれないです。

 

 

では一番最初の行からいきましょう!!!!

import UIKit

これは見たまんまですね。UIKitってゆうのをimportするんです。入れるんです。

UIKitってゆうのはUIのKitですwwwwwwwwwwwww

 

次!!!

class ViewController: UIViewController { }

ざっくりゆうとViewControllerってゆうクラスを作ってるんですね。wwww

難しい言い方だとクラスを継承してるって言いますね。

継承というのは、今あるクラスの派生として新しいクラスを作るってゆう事!!

つまりこの文章はViewControllerクラスにUIViewControllerクラスを継承してるって事なんです!!

このUIViewControllerは一番最初に定義したUIKitのクラスなんです!!なので継承して使えるようにしてるんですね!!

 

次行きましょう!

override func viewDidLoad() {

      super.viewDidLoad()

 }

この文章は、override func viewDidLoad() { }で画面に関する事、例えば何か表示したり、動きをつけたり...そうゆうことを{ }の中に書きます!

super.viewDidLoad()は画面がロードされた時に実行するよ!って事です!

ここら辺は私もこれぐらいでしか考えてない未熟者....

 

override func didReceiveMemoryWarning() {

        super.didReceiveMemoryWarning()

}

ここはさっきと似たような感じなんですけど、この場合はdidReceiveMemoryWarningってゆうのがメモリが不足して時に実行するって意味です!この処理は何に使うんだろう....未熟者だからわかんない...

 

とゆう感じでゆるく書いてきました。

今からSwift触るよー!!って方はぜひこの記事を参考にしていただいてもいいんですよ!!とりあえず簡単にわかっておけば後々ここに書くんだ!とかわかってくると思います!!!!

 

 

ではこの辺で!!!