天才ブロガーごまの神的blog

基本的にプログラミングの内容が多いです。その他日常系の記事や、趣味に関することなども書くと思います。

"An internal error occurred. Editing functionality may be limited"の恐怖

こんにちは。最近までAngularの勉強をしていて全くSwiftを触っていなかったごまです。

久しぶりに何か自分の私的に使えるアプリをリハビリに作ろうかなと思って、やっぱりToDoListあたりが一番いいのかなとゆう感じに思いまして、早速作り始めたわけです。

しかし

今までSwiftを書いてきて見たこともないエラーに立ち向かうことになりました。

f:id:gomasatan:20180506162819p:plain

f:id:gomasatan:20180506163004p:plainなにこれ。。

上の方になにやらWarningがありますね。。

 

 "An internal error occurred. Editing functionality may be limited." 

 

すぐにGoogle翻訳かけました。

 

「内部エラーが発生しました。編集機能が制限されている可能性があります。」

 

何やこれ。。ボタンとかテキストフィールドとか全部青の枠線だけになってるやんけ... 

自分がやったこと

とりあえずこのエラーメッセージで調べました。

「ふむふむ。。英語の記事しかないやんけ。頑張って翻訳しながらするか。。」

結局よくわからなかったです。

そこで、DiscordのSwiftのチャンネルに質問してみました。

するとすぐに返事を返してくださり、日本語でこのエラーについて詳しく書いてあるサイトのリンクを教えて下さいました。圧倒的感謝。

エラーの改善方法 

まず、Xcode -> Preference -> Locations にいってください。

そうすると、こんな画面になると思います。

f:id:gomasatan:20180506164137p:plain

ここから、Derived Dataの下の方に書いてあるパスの一番右にある矢印を押してください。

そうすると色々なディレクトリが出てきますね。この中のDerivedDataディレクトリを削除してください。

このディレクトリは消しても、Xcodeを開くとまた自動的に作られるので心配しないで!!!

これで再起動して見てください!!

 これで終了です!簡単!!

 

 

参考にさせていただいたサイト

このサイトすごくわかりやすかったです!

Derived Dataの項目に行く方法が少し違うので私のを参考にしてくださいね!

dev.classmethod.jp

それと、 SwiftのDiscordのチャンネルも載せておきます!

誰でも入れるみたいなので、ぜひ!!!

discordapp.com

製作者さんの記事も載せておきます!

作ってくださりありがとうございます🙇‍♂️

medium.com